Home » Featured, Headline, 設定

Mac版,NasNavigator2の完全削除

2012 / 2 / 11 3 コメント

去年までバッファローのLinkStationというNASを使用していました。ミラーリング可能なNASです。保証期間が過ぎたすぐ後に、内蔵されているサムスン製のHDDの片方が壊れてしまいましたが、HGST製のHDDに交換した後は問題なく動いていました。容量の問題で現在はNETGEARのNASに乗り換えてしまいましたが、ファンの音も静かで、家庭で利用するにはなかなかコスパの良い製品だと思いました。

しかしこのLinkStation、NasNavigatorという管理ソフトウェアがMacにも対応しているのですが、その出来がちょっとヒドイ。(気になる方はググッてみください)
で、本題です。LinkStationを利用しなくなった後NasNavigatorもアンインストールしました。しかし、ターミナルでtopを利用している時にたまにチラッとNasNavigator2.appという名前が出てきます。

気になるので調べて見ました。

実行ファイルとplistの削除

ひとまず
sudo ps -ax | grep Nas*
なんぞで調べたら
/Library/PrivilegedHelperTools/NasNavigator2.app/Contents/MacOS/NasNavigator2 -list active
という文字列が。
アンインストールしたのにゴミ残してんじゃねーよ、と思いながら該当ファイルを削除

しかし、これは実行先のファイルなので、呼び出している部分があるはず。

アプリケーション>ユーティリティ>コンソールでログを見ると、
Feb 11 05:27:10 foobar com.apple.launchd.peruser.501[240] (jp.buffalo.NASPower[2190]): posix_spawn("/Library/PrivilegedHelperTools/NasNavigator2.app/Contents/MacOS/NasNavigator2", ...): No such file or directory
Feb 11 05:27:10 foobar com.apple.launchd.peruser.501[240] (jp.buffalo.NASPower[2190]): Exited with exit code: 1
Feb 11 05:27:10 foobar com.apple.launchd.peruser.501[240] (jp.buffalo.NASPower): Throttling respawn: Will start in 60 seconds

とまぁ、こんな感じだったので、

/Library/LaunchAgents
にある
jp.buffalo.NASPower_pla.plist
jp.buffalo.NASPower.plist

を削除

その後再起動

これでようやく完全に削除出来ました。

ところで、なんで頻繁にNasNavigatorは起動を繰り返してたんでしょうか?下記がヒントになるかもしれません。

価格.com
MacでのNASNavigator2の挙動

訳ありエンジニア
NAS Navigatorの異常

PC連動電源機能のためとはいえ、もう少しスマートに実装して欲しかった。Mac版だけの不具合のようだし・・・。NasNavigatorに関しては、すでにLinkStationを手放してしまってこれ以上調べる気も起きないのでこれで終わりにします。

余談ですが、このLinkStationシリーズ、意外に会社で使われているんですね。2009年に一時所属していたSEOやWeb広告などを手がけている会社で使われていました。2010年にお世話になったWeb系の開発会社でも使っていました。ともに社内共通ファイル置き場としてです。また、LinkStationの姉妹品(?)にTeraStationという製品があるのですが、これは2005年頃にWebコンテンツ運営会社でバイトしてた頃に導入した記憶があります。その当時はMacとWindowsのファイル共有で日本語ファイル名の問題等があり、色々と苦労した覚えがありますw クラウド化の波もやってきてますが、重要なファイルは社内サーバで、という会社もあると思います。その場合、多少値が張ってでも業務用の製品をオススメします。LinkStationはあくまで家庭での使用を謳っていますので、ソフトウェアの不具合対処も含めたサポートの面で違いが出てくるのではないかと思います。


NETGEAR ReadyNAS Duov2 【3年保証】 2ベイ デスクトップ型NAS(ベアボーン) RND2000-200AJS

[`evernote` not found]

3 コメント »

  • Lionとcom.aladdin.hasplmd.plist | Windchest said:

    […] も。前回も似たような対処をしました) […]

  • 丸山 said:

    初めまして 私はmacを使用しておりまして、同じようにnasnavigator2が何度も何度も立ち上がっては消えみたいな
    ことを繰り返しています。完全に消せていないからだと思うのですが、プログラミングに詳しくない為に本文章を読ませて頂いたのですが消し方が分かりませんでした。大変恐縮なのですが、ご教授頂けないかとご連絡させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • ryde (author) said:

    こんにちは 丸山さん
    もし記事の内容と同じような現象ならば、
    アプリケーション > ユーティリティにあるターミナルというアプリケーションを立ち上げ、
    sudo rm /Library/LaunchAgents/jp.buffalo.NASPower_pla.plist

    rm /Library/LaunchAgents/jp.buffalo.NASPower.plist
    というコマンドを一行づつ入力してみてください。(最初の行の入力後、パスワードを要求されるかもしれませんので入力してください)
    特にエラーが帰って来なければコマンドの入力に成功しています。また、
    ls /Library/PrivilegedHelperTools
    と入力して、もし結果にNasNavigator2.appという文字が含まれていた場合は、
    rm /Library/PrivilegedHelperTools/NasNavigator2.app
    と入力してください。
    上記を行ったあと再起動すれば大丈夫だと思います。

どうぞこの記事に関するコメントをお寄せ下さい

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.

これらのタグのみ使用出来ます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This is a Gravatar-enabled weblog. To get your own globally-recognized-avatar, please register at Gravatar.

*