Featured, Headline, 設定 »

[2012 / 3 / 26 | 1 コメント ]
LAMP環境用初期インストールのためのシェルスクリプト

以前の記事で、CentOS6.2のkickstartによる自動インストールディスクイメージを作成しました。
これをさらに一歩進めて、LAMP環境で運用&開発するサーバの初期インストール用のシェルスクリプト(という名のコマンド羅列)を作成しました。このスクリプトを実行後に各種設定をしていく、という方向なので内容的にはだいぶ緩くサクっと作りました。何かの参考になれば幸いです。

続きを読む »

Featured, Headline, 設定 »

[2012 / 3 / 21 | 1 コメント ]
Mac+VirtualBox+CentOS6.2自動インストールメモ

VirtualBox上でCentOS6.2の自動インストール(kickstart)の実験をしました。

続きを読む »

Featured, Headline, 設定 »

[2012 / 3 / 16 | コメント募集 ]
Lionとcom.aladdin.hasplmd.plist

Lionにアップグレード後のコンソールを覗いてみると
12/03/14 15:24:58.028 com.apple.launchd: (com.aladdin.hasplmd[1989]) Job appears to have crashed: Bus error: 10
12/03/14 15:24:58.028 com.apple.launchd: (com.aladdin.hasplmd) Throttling respawn: Will start in 10 seconds
12/03/14 15:24:58.049 ReportCrash: Saved crash report for hasplmd[1989] version ??? (???) to /Library/Logs/DiagnosticReports/hasplmd_2012-03-14-152458_localhost.crash

ってな感じで、launchdが失敗して再試行、そしてクラッシュレポートに記録して・・・、というログが延々と続いてました。

Snow Leopardの時は問題なかったのですが・・・。

続きを読む »

Featured, Headline, 設定 »

[2012 / 2 / 11 | 3 コメント ]
Mac版,NasNavigator2の完全削除

去年までバッファローのLinkStationというNASを使用していました。ミラーリング可能なNASです。保証期間が過ぎたすぐ後に、内蔵されているサムスン製のHDDの片方が壊れてしまいましたが、HGST製のHDDに交換した後は問題なく動いていました。容量の問題で現在はNETGEARのNASに乗り換えてしまいましたが、ファンの音も静かで、家庭で利用するにはなかなかコスパの良い製品だと思いました。

しかしこのLinkStation、NasNavigatorという管理ソフトウェアがMacにも対応しているのですが、その出来がちょっとヒドイ。(気になる方はググッてみください)
で、本題です。LinkStationを利用しなくなった後NasNavigatorもアンインストールしました。しかし、ターミナルでtopを利用している時にたまにチラッとNasNavigator2.appという名前が出てきます。

気になるので調べて見ました。

続きを読む »

Headline, テキスト »

[2011 / 1 / 6 | コメント募集 ]
技術ドキュメント

ハードウェアソフトウェア問わず参考になりそうなドキュメント一覧。個人的にたまに利用してます。

随時追加予定。日本語ドキュメント限定。
続きを読む »

Featured, テキスト »

[2010 / 7 / 10 | コメント募集 ]
Web上で読める、プログラミング&ネットワーク関係の論文やエッセイ

個人的に読み返しが多い論文等を中心に紹介。あくまで個人的。

随時追加予定です。
続きを読む »

Featured, 設定 »

[2010 / 6 / 26 | コメント募集 ]
Snow Leopardに最新版Subversionを入れる

仕事でsubversionを使うことになりました。
Mercurialとgitは触りましたが(gitについてはこちら参照)、Subversionは久々です。
Snow Leopardには最初からインストールされているらしいのですが・・・
続きを読む »

Featured, 設定 »

[2010 / 5 / 5 | 1 コメント ]
WWW SQL Designer2.4の日本語化

皆さんはE-R図を書く時どんなツールを利用していますか?

私はWWW SQL Designerを利用しています。※1

Web上でE-R図が書ける優れものです。

そのツールを日本語化するためのファイルを公開いたします。
続きを読む »

Featured, 設定 »

[2010 / 3 / 25 | 1 コメント ]
Mac+NetBeansでGitライフを

Git
「ぎっと」と読む。最近よく使われるバージョン管理ツール。
以前(と言っても最近)とある会社に伺った時、私がMercurial使ってるのに驚いてた。
実は俺、Git使った事ないんだよね・・・。

Mercurialと同じく分散管理ができるらしい。
続きを読む »

デジタル生活 »

[2010 / 2 / 22 | コメント募集 ]
紙をPDFファイル化し、Macで結合して電子データ化する

私は普段の生活の中で、デジタル化してモノのスペースをどれだけ減らせるかについて常に考えています。

その中に重要な一つの要素「紙をデジタル化する」があります。今回は、場所を取っているくせにほとんど見ない卒業アルバムと文集のデジタル化について書いていきます。

続きを読む »