Home » Featured, Headline, デジタル生活

APCのUPS CS350のバッテリーを他社製に交換

2013 / 3 / 1 コメント募集

ネットワーク機器用に利用しているAPCのUPS CS350のバッテリー交換のレポート。しかも純正は高いので社外品のバッテリーを利用してみました。結構やっている人が多いようで・・・。

IMG_1875

このUPSはかつて自宅サーバを運営していた時のサーバ&ネットワーク機器用として購入したものです。それから一度もバッテリーを交換せずに約10年も経ってしまいました。普通に考えて使いすぎです。2011年3月11日のあの地震の時にも3G通信が不安定でネットにつながらない中、光回線は生きていたので数時間ネットワーク機器をバッテリーで動かすことができ、非常に役立ちました。でもさすがにそろそろ交換しないとマズイ。

ところが純正のバッテリーはamazonで買っても7000円近くします。ちなみにこのCS350、確か10000円くらいで買った記憶があります。3000円出すと新品のUPS買えちゃうの・・・?


APC BE500JP/BP300JPNP/BK350J/BK500JS/BK350JP/BK500JP交換用バッテリキット RBC2J

で、ネットで色々調べた結果、社外製のバッテリーでも大きさなどが適合すれば普通に使えることが分かったので挑戦してみました。(ただし、この方法は無保証なのでオススメしません。この記事の内容を見てバッテリー交換して不具合や事故が起きても・・・自己責任でね。)

 

IMG_1876

CS350のLEDは光が強すぎなので、ついカッとなってオンライン中光りっぱなしの部分は油性マジックで塗りつぶしてしまいました。これでも光が弱くなるだけで、運転中かどうかは即座に判別がつくので問題ありません。

 

IMG_1877

電源ボタンはうっかり押してしまうとタイヘンなことになるのでSDカードのケースを利用して保護してあります。リアの押しにくい場所に移動して欲しいのですが、現在でも改良されていませんね。

 

IMG_1878

交換していきます。フタは真下にあります。

 

IMG_1879

バッテリーの接続端子を外します。この形状はバイクのバッテリーのコネクタに似てる?原付に乗っていたのは遥か昔なので思い出せません。

 

IMG_1880

一応シールドバッテリーですが・・・なんと縦に入ってるんですよ!(笑)

 

IMG_1883

パナソニック製、12V、7.2Ah。これが純正品です。

 

IMG_1884

新品のバッテリーが届きました。買ったのはコレ。SoundHouseは音楽系の雑誌に広告が載っているので名前を知っている人も多いはず。音楽でこのバッテリーって何に使うんでしょうか?

 

IMG_1885

7Ah8Ah9Ahとシリーズ化されていますが値段は全部一緒で1500円でした。純正は7.2Ahなのですが一回り容量の多い8Ahを購入しました。

IMG_1886

上が純正。サイズ、コネクタともに同じです。一安心。

 

IMG_1887

左が純正。プラス側コネクタのプラスチックのガイドは無くても問題ないので大丈夫。

 

IMG_1892

純正にはご覧のようにスポンジが貼ってあり、これがないとUPSをちょっと動かしただけでバッテリーがコトコトと音を立てて動いてしまいます。無くても問題ないのですがこのままでは精神衛生上よろしくない(笑)

 

IMG_1893

そこで余っていたフェルトを加工することにしました。耐火性とか耐熱とかは気にする必要ないと思います(笑)気にする人は純正バッテリー買いましょう!

 

IMG_1895

このように適当に両面テープ貼り付けるだけの工作です。

 

IMG_1896

同じ位置に貼り付けて完了。これで左右に振っても音はしなくなりました。が、元々寸法ギリギリに作ってあるわけではないので純正でもある程度音はします。多少マシになる程度です。この辺はUSA製ということで・・・。

 

IMG_1891

接続して完了。

 

IMG_1897

ついでにスイッチのカバーのセロファンテープも新しく貼り直しました(笑)

 

IMG_1898

あとは充電すればOK。元々充電してあるらしく、すぐに利用可能になりました。

今のところなんの問題もなく動作中!これからは3,4年ごとに定期交換しようと思います。
(その前にUPS本体がダメになりそうな可能性もありますが)

ちなみに交換後のバッテリーの回収についてですが、私の住んでいる土浦市では無料回収対象になっていました。SoundHouseに送れば回収してくれるらしいのですが、今回のようにAPC(Panasonic)のバッテリーを引き取ってくれるかどうかは不明です。他社製バッテリーに交換する場合は最初にバッテリーの回収方法を確保してから行いましょう。


12V8Ah UPS用バッテリー WP8-12 2個セット

メーカーは違いますが2個セットもありました。バッテリーを2つ使用するUPSの場合はこちらのほうがお得でしょう。

[`evernote` not found]

どうぞこの記事に関するコメントをお寄せ下さい

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.

これらのタグのみ使用出来ます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This is a Gravatar-enabled weblog. To get your own globally-recognized-avatar, please register at Gravatar.

*